2012年8月20日月曜日

世の中、不安が多い???

お盆の週&年金支給日の週明け月曜日というタイミングなのか
今日は配達注文が多く少々バタバタししました。
こう暑いと来店される方はほとんどいらっしゃらないですから
配達や発送注文いただけるとホント助かります。

週に2、3日でいいのでこういう日が続くと嬉しいのですが、
円高、消費税UP、外交問題etcと、世の中の不安↑=消費マインド↓が続きますので
現実は厳しいです・・・


さて、ちょっと前に、うちの母とお客さんとが
「最近、若い人でイライラしている人が多い」
と話しているのを小耳にしました。

若い人といっても、母達より若い=30~50歳代と幅広く指してるんですけど、
確かにそう感じる時があります。

私は郵便局を利用することが多いのですが、
・駐車場で怒鳴ってる(車の入れる場所か何かで)
・窓口で怒鳴ってる(理由不明)
などに遭遇しました。 私が見たのは30代後半~60代くらいかな。

逆に10代20代 の若者は、案外ちゃんとした人が多いように感じられます。
私の周りだけなのか?
それとも大人のマナーが劣化しているように感じるからそう思うのか?

まあ、 でも、今の世の中
 せちからくなっているから?
 競争が激しくなっているから?
 ゴネ得がまかり通るようになっているから?etc
イライラが貯まる要素が多いのは事実ですよね。




『短気は損気』という言葉があります。
短気を起こすと、結局は自分の損になるという意味。短気をいましめた言葉です。

はい、私も何度も経験あります。
確かに損になります。私にも言い分があり、自分に損になると分かっていても・・・
でも、怒らない、我慢するにこしたことはないです。
 
で、くすり屋としては、イライラ・短気に効く薬があれば
少しは 損気を減らせる=自分の得になる のではないかと、考えます。
先に自分のメリットを考えてしまうのは浅はかですが・・・


少し前の自然薬の勉強会で、ちょうどそういう話(実例)を勉強しました。

・イライラが減る
・怒ることが少なくなる(なくなる)
(そのせいか)夜ぐっすり眠れるようになった
家庭が温かくなった

そのくすりとは、「牡蛎(ボレイ)」です。

ボレイは、漢方の原料で、カルシウムです。
当店で扱っているボレイ原料の自然薬が、コレ!


根本原因を解決しないことには、イライラが収まらないのは事実です。
でも心がネガティブからポジティブに変わることで
打開できる(転機になる)ことがあることも、これまた事実です。

損気で損をしないために、心当たりのある方はぜひお試しを!

http://www.dorachuu.com/


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2012年8月9日木曜日

お客さんの言葉から長生きの秘訣を探る②

当店にいらっしゃるお客さんが、よくおっしゃる言葉を書いてみました。【第二段】

「元気(健康)なままで過ごしたい」

「ボケないように」「子供の世話には、なりたくない」
(⇒寝たきりとか常時介護が必要な状態になりたくないということですね)

「死ぬ時は、ピンピンなままで死にたいねえ」

とにかく、元気でいたいと皆おっしゃいます。
何事もなく元気なままで天寿をまっとうできることがどんなに幸せなことか
そう思わされますね。

人の運命は誰にも分かりませんが、 
元気で長生きするため自分でできることはあります。

健康管理もその一つ。

定期的な体のチェック(健康診断)、
そして、健康維持のための保健薬を愛用することです。

保健薬とは、文字通り「健康を保つ」ためのおくすり。
病気を治す治療薬と区別するため、そう呼んでいます。

次回、保健薬についてお話させていただきます。

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2012年8月8日水曜日

お客さんの言葉から長生きの秘訣を探る①

当店にいらっしゃるお客さんが、よくおっしゃる言葉を書いてみました。

「最近、調子(体調)が悪い」
「以前、大病したから健康には気を使ってる」

こう聞くと一見、不健康なイメージに感じますが、実は違うんです!

いつもこうおっしゃる方は、健康に対する意識が人一倍強い!

こうような方は当然、病院(医院)に定期的に通ってらっしゃいますが
定期健診により、健康状態をチェックしているので、
もし何かあっても早期発見で手を打てます。

当店の高齢のお客さんでは、
そのような方に限って、10年来、20年来のお得意様です。
つまり、それだけ長生きされてるんです
しかも、寝たきりとかでなく、元気なままで。


また、くすり屋に来て、日頃の不安や不満などを話すことで、
不安・ストレス解消になってる部分もあるでしょう。
それも健康維持の秘訣の一つ

くすり屋とは、本来そういう(話を聞く役目の)お店です。




逆に、本当に気をつけたいのが、元気な人!

 特に病気もなく、昨日まで普通に暮らしていた方が、ある日の朝、起きて来ない。
家族がおこしに行くと布団の中で亡くなっていた・・・

元気に働いていた方が急に倒れ、
救急車で病院に運ばれたが、手を打つ間もなく亡くなられる・・・

これ、本当にあるお話です。

しかも40代、50代の働き盛りの方で・・・
(私の周りでも、過去何度もありました)

 
人間は生き物です。(当たり前ですが)機械ではありません。

機械を長期で使用するにはメンテナンスが必要ですよね。
機械ですらメンテしないとある日突然故障するリスクあるのに
機械とは比べ物にならない複雑な人間の体をほったらかしてたら・・・

気づいた時にはすでに手遅れです。

だから、日頃から健康に対する意識が必要になるのですが・・・

人間って、実際に危機に陥らないと、対処しないことが非常に多いです。
(私も人のこと言えませんが・・・)


普段から調子悪いって言ってる方、過去に大病を患った方が
(イメージと異なり)長生きされるのは
健康に対する危機意識が人一倍強いからなんですね!


急に倒れたり、亡くなったりしないためにも
ご家族や愛するの方のためにも、
日頃の定期検診、健康維持の意識を高く持ちましょう。


自然治癒力向上で長生きしましょう、自然薬。
http://www.dorachuu.com/


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログ開始(再開?)にあたって

こんにちは。くすりのドラチュウの新田茂彦(薬剤師)です。

以前も一応ブログをやっていた(やり始めた)のですが
よくある○日坊主で続かず、放置したままになっていましたが、

今回、オリンピック日本代表選手の頑張りに刺激されまして
気分一新、一からブログを始めました。


お客さんや取引先の人と話していると何気に感じる

元気で長生きするための秘訣・ヒント

それにつながると(あくまで主観で)感じた内容や
メーカーの勉強会などで得た知識などをつづっていきます。

また、プライベートや趣味のことも載せて見たいと思います。

よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------
中央薬品株式会社
店舗名:くすりのドラチュウ
(薬剤師・相談担当)新田悦子 (店長・薬剤師)新田茂彦
 〒755-0028 山口県宇部市東本町2丁目8番18号
  (TEL) 0836-21-7856 (FAX) 0836-21-7834
 ※電話受付時間:930分~1800分 日祝日休みです。

●宇部市内・市外近郊への配達、県内県外への発送も致します!

また、自宅兼店舗ですので、
夜間など時間外日祝日でも事前にお電話でご予約いただければ
可能な限り、来店・配達対応致します。

お気軽にお電話下さい。

【医薬品販売業】
 許可番号:第15220031号。許可年月日:平成22222日。
【郵便等販売届】
 平成22222日付で山口県宇部環境保健所へ提出、受理済。