2012年9月14日金曜日

検診で、癌(がん)が見つかった!

転移を制すれば、癌を制する


もう10年以上前でしょうか、
朝鮮人参製剤(医薬品)の勉強会で聞いた言葉です。

癌治療は日々進歩していると思いますが
早期発見が大事ということは今も変わっていません。

検診でがんが見つかったという、
宇部市保健センター(健康推進課)のフェイスブック記事を紹介します。
(下記をクリック)
集団検診のリポートが発表されました

そこにコメントした際に、返信いただいたのですが
宇部市保健センターでは、
がん検診の受診者を増やすため下記の通り対策を行っているが、
なかなか受診者が増えないとのこと。
  • 班回覧の配付
  • 集団検診のポスター掲示
  • スーパー等も含めた肺がん検診実施(100箇所くらい)
  • お勤めの方が受診しやすいように土日における集団検診の実施
  • 国の補助事業である無料で検診を受けれる無料クーポン券の実施

失礼ながら、私もそれら対策について知りませんでした(ごめんなさい)。

ぜひ、下記をフェイスブックで繰り返し掲載いただければ嬉しいです。
  • がん検診について、班回覧したチラシ(ポスター)
  • 集団検診のポスター
  • スーパー等も含めた肺がん検診実施(100箇所くらい)の実績(実施年月・場所)と今後の実施予定。
  • 土日における集団検診の実績(実施年月・場所)と今後の実施予定。
  • 国の補助事業である無料で検診を受けれる無料クーポン券の取得方法。
9/6の検診案内は記載されてますね。

啓蒙ポスターは、
啓蒙のためにも、ネタ切れ時の穴埋めの際でも
繰り返し掲載いただくといいかも。


がん検診の啓蒙に努力されても、受診者がなかなか増えないようです。


正直、人間って切羽詰まらいと動かないんですよね(私も・・・)
そこまでいかなくてもピンとこないと動きませんよね(私も・・・)

うちのお客さんと接してると、ホントそう思います。

なぜなら、
日々健康維持のため松寿仙などを飲まれるお客さんは
健康維持(予防)について皆、ピンときている!

どういうことかと言うと、
  • つらい・きつい・重い・くらくらする、といった体感がある
  • 病気を患った後(または現在患っている)で不安がある
などで、普段から健康維持(予防)に対する意識が高いんです。

普段生活してても何も感じない=ピンとこない、と、
検診(早期発見)が大事だと頭でわかっていても体が動かない。


こういう時はどうするか?


それは、、、脅すのが一番!

誤解招く表現ですね、問題あり。

言い方あらためまして、もし、
大病したら、どんなつらい・大変なことがあるか?
それを知ってもらうことが重要ではないかと。

それには、
自身または、ご家族や周りの方が癌などに罹患して
体験をされたことが綴られてる
サイトやブログなどをぜひ読んでいただきたい、
そのため、それらをフェイスブックで紹介するのがいいのでは。
合わせて、早期治療で復活した体験が書かれたサイトやブログも紹介する。

宇部市保健センター(健康推進課)の
フェイスブックを見ればそれらが読める、と認知されれば
人も集まって受診者が増えるのではないかと思いました。

最初に、脅すのが一番!なんて書き方しましたが、

この業界に入って20数年、いろいろ見たり聞いたりしてると
脅してでも皆に予防(検診など)させるべき!
って思うこと多々あるんですよね。
  • 後年、病気で苦しみながら亡くなる・・・
  • やりたいことがまだ沢山あるのに若くして亡くなる・・・
  • 奥さん(旦那さん)や小さいお子さんを残して亡くなる・・・
私の母方の叔母は、30代後半で癌でなくなりました。
うちの祖父母・母・小学生だった従姉妹、皆が大変悲しみました。
亡くなった時も、その後も、いろいろありました・・・

私も、叔母が亡くなった歳を超え、
人生80年とすれば折り返し地点を過ぎました。

その間、周囲では、
40代50代の働き盛りでお亡くなりになった方が何人もいらっしゃいます。

中には、前日まで元気だった(通院とかなく)のに、
朝起きてこないから家族が呼びに行くと布団の中で冷たくなっていた・・・
なんてことも耳にしました。

うちの祖父は寿命は80歳超えて亡くなりました。
寿命は長生きになりますが、
晩年、癌に加え糖尿病の悪化で片足を切断しました。
苦しみながらと言えば少々違いますが、
それでも辛そうでしたし、家族にあたりちらし家族が迷惑してました・・・


私の周囲だけでもこれだけ体験してますが
勉強会などで聞いたり、ネット上にあふれてる話を読むと、
  • 脅してでも検診受けさせるべき!
  • 脅してでも普段から保健薬飲ませるべき!
って強く思うようになるんです。

100%じゃなくても、
検診で癌などが早期発見できた
松寿仙や紫華栄飲んで元気になった、元気で過ごせてる
って声が数多く耳に入るんです。

だから!予防が大事!


自分のためだけでなく、周りを悲しませないためにも
普段から検診・予防しましょうよ。



応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
 
くすりのドラチュウ(中央薬品株式会社)
(スマートフォン) http://www.dorachuu.com/sp/

0 件のコメント:

コメントを投稿