2012年9月30日日曜日

中心市街地(商店街)は復活できるか???②

商業(小売店)は立地産業です。

これは小売・サービス業関係のビジネス本を読めば書いてあります。
小売・サービス店をやってないと、ピンとこないかもしれませんが
小売業(店舗販売・サービス)の本質です。

人々の集積、コスト、法律などを比較し、
より良い条件の所(立地)に店を出す。
それが小売業(店舗販売・サービス)の基本。

古くは織田信長公が築いた楽市楽座、
そして、城下町、門前町、全国にある商店街。
これらは良い立地を求め、店が集積した結果、形成されました。

現在のショッピングセンター(SC)も
核店舗以外に必ずテナントエリア(専門店街)がありますよね。
あれも、言って見れば商店街です。

だから地方で商店街が衰退したというのは厳密には間違い。
衰退したのは中心市街地の既存商店街で
(SCの)新しい商店街がとって代わったと考えるのが正解です。

実際、SCには地元商店街出身の店舗が
移転や支店出店として多数入居します。
当然、小野田サンパークにも、フジグラン宇部にも。
(競争激化の煽りでしょうか、
 開業当初に比べれば、地元勢は減ってきているようです)


既存商店街が新しい商店街(SC)に移ったように
立地はその時の様々な環境変化により変化します。

ちなみに、
巨大流通業イオングループ創業家の一つ、
岡田家の家訓は、大黒柱に車を付けよ 
とのこと。
(岡田家の始まりは三重の呉服店とか)

立地は変化するモノ、
時を読み、状況に応じ、より良い所に移れ、
同じ場所に固執するな、ということらしいです。

立地の話は以上です。


SCは雰囲気だけ見れは多くの人が集まり華やかです。

そういう華やかなSCが今はどこの地方にも存在する、
にもかかわらす、
中心市街地活性化といえば必ず商業活性化できないかという話になる。
それは何故でしょう?

①中心市街地と言えば、その都市の顔

顔が暗かったら、
いくら他の部分が元気でも、
  • 見た目は暗く沈んで見える(今の宇部市のように・・・)
  • 見る方も暗くなる(だから合併したくない・・・)、
だから、明るい顔が必要ということですかね。

明るい=賑やか=人々の集い=商業
ということになりますか。

②花と造花

以前テレビか雑誌(だと記憶)で、
どっかの大学教授が興味ある話をされていました。
その内容とは、
  • 街は「庭」に例えられる
  • その中で商業は、庭に咲く「花」である
  • 郊外ショッピングセンター(SC)は「花」ではなく「造花」
私が思うに、SCは造花(単独店)というより箱庭(集合店)って感じでしょうか。

街だって人工物だらけです。
でも街は建物だけでなく、その空間・空気全体が街を構成している。
自然(空間・空気)と人工物がミックスされる。

それにより、自然(空間・空気・時)の流れを感じる。
という感じ?

対して、
郊外SCは建物内完結型で閉鎖的な空間(駐車場は外ですが)。
自然(空間・空気・時)の流れが感じられない?
だから、造花・箱庭なのかな???

郊外SC単独では造花・箱庭でも、
それが中心市街地(庭)にできれば、
箱庭が庭の一部分に、SCが造花でなく花壇になるんですが。。。

人間の手が全く入ってない自然はキレイ(なイメージ)に見えない、
美しいのは(人の手が行き届いている)里山や庭園でしょう。

自然に調和した人工物の配置、
これが街(都市計画)に必要ではないでしょうか。


フジグランができ、失われた10年が20年になろうとする今では

地方中心市街地の再開発は夢物語でしょう。

以前、当時の市長さんにこう聞かれました。
『今の立地のままで賑やかにできないか?』

建設省出身の方ですから建設関係はお詳しいと思います。
その方から再開発という言葉が出て来ない、
それだけ困難なことなんだろう、私はそう思いました。


商店街衰退については、
まだまだ沢山書きたいことありますが
原因が何にしろ、

じゃあどうしたら良いか、という話を始めないと

評論だけで何もすすみません。
だから、
現状で可能性あること(提案)を次に書く予定です。

あらすじを簡単に述べますと、
明るい=賑やか=人々の集い=商業
ではなく、
明るい=賑やか=人々の集い=祭り・イベントを頻繁に実施
です。

何だ~、つまらねえ~、と思われるでしょう。
けど、私の小さな頭の中では、今はそれしか思い浮かびません。

ただ、前のブログに書きましたように
銀天街では、衰退に反比例して
銀天プラザでのイベントが増えています。
係る団体数も増えています。それだけ需要があるという事です。

新天町でも以前から積極的にイベントを実施しています。
うべ祭りや新川祭りも市民参加型を積極的に打ち出してから
参加者や集客が増えたように感じます。

銀天プラザは、イベント内容によってはこれだけ集まります。
(言い方悪いですが、くさっても中心市街地ってことの証です)



他の案があれば、どんどん提案して下さい。
よろしくお願い致します。


【おまけ】
インターネットで拾った話ですが
ネット掲示板でお国(地元)自慢の話になる際
「買い物はどこ(の街)に行くか」と言う話で
「SC(イオン)に行く」と言うと、
「イオン(笑)」って流れになるとか。

イオンってだけで同じ色・形(=無個性)というイメージを持たれるのか?
自慢できる街や(地元ならではの)店がないというのは寂しことなんですかね。

なお、決してイオンを貶めるわけではありません!
イオンは勝ち組です!岡田さん!


【健康のまま長生きしたい方へ】
 推奨薬・健康食品はこちらをクリック!

お問合せ・ご質問・ご相談だけなら、もちろん無料!
メール・お電話・FAX いづれもOK!
連絡先は下記の通りです!

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

くすりのドラチュウ 薬剤師 新田茂彦
TEL:0836-21-7856 FAX:0836-21-7834
電話受付時間:9時~18時。日祝日休み。
(e-mail) soudan@dorachuu.com
(URL) http://www.dorachuu.com/
(スマートフォンURL) http://www.dorachuu.com/sp/
(フェイスブック)https://www.facebook.com/dorachuu

0 件のコメント:

コメントを投稿