2012年9月16日日曜日

おばあちゃんの知恵②字を書くとボケん

ボケるという表現を使うのは良くないと指摘を受けるかもしれませんが
話を感覚で感じていただきたいので、敢えて使います。


さて、うちの母(薬剤師)が配達から帰って来た後、
店に来られたご近所さんと話していたのですが、

配達先の、そのお客さん(90歳前後のおばあちゃん)曰く

字を書くとボケん!

とのこと。
確かに、まだまだお元気らしい。

手先を動かすのは(ボケ防止)に良いんだねえ!
と話しておりました。


そういえば、101歳まで生きたうちのばあちゃんも
新聞折込チラシを使って、
折り紙の小さなカゴを作って、ゴミ箱に使っていました。

転んで頭打って手術したことが遠因で、
(ドクターからあらかじめ予言されてましたが)
亡くなる数年前に寝たきりになってから痴呆になったのですが
それまでは折り紙やって元気でした。


手先を動かすのは(ボケ防止)良い!

手紙とか習字とか、
そういうきちんとしたものでなくてもいいんで、
毎日何か書き事するのはいいですね。

書き事でなくても、絵や料理、花の手入れでもいいんかなあ。

できれば頭も一緒に使える方が・・・
だから書く事が良いのかな。

お金もそんなにかかららない「書くこと」
ぜひオススメです!


P.S.自律神経にやさしい音楽です。



応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
 
くすりのドラチュウ(中央薬品株式会社)
(スマートフォン) http://www.dorachuu.com/sp/

0 件のコメント:

コメントを投稿